MOA大学メディア 〜学びを遊びに〜

新しいカタチの心踊る学習体験を提供する「MOA大学」の公式ブログです。

シェアリングエコノミーは社会をどう変えるか - 株式会社ココナラCEO 南 章行氏 -

3月6日に開催した第18回目の講義では、株式会社ココナラ代表取締役 南 章行さんをお招きし講義をしていただきました。

中国人が熱狂する日本人ヲタククリエイター山下 智博さんが語る「無敵状態を創り出すということ」

1月13日に開催した第17回目の授業では、山下 智博さんを講師にお招きし講義をしていただきました。

マネーフォワードCEO辻庸介さんが語る「情熱がイノベーションを巻き起こす」

11月4日に開催した第14回目の授業では、マネーフォワード代表取締役社長CEOの辻庸介さんを講師にお招きし講義をしていただきました。

アフロマンスさんが語る「これからの熱量の作り方」

10月22日に開催した第13回目の授業では、パーティークリエイターのアフロマンスさんを講師にお招きし講義をしていただきました。

Readyfor代表取締役・樋浦直樹さんが教える「信用をお金に換えられる時代に意識すること」

9月17日に開催した第10回目の授業では、特別講義Vol.2でもご登壇いただきました、Readyfor代表取締役COOの樋浦直樹さんを講師にお招きし講義をしていただきました。

「出る杭は打たれるけど、突き抜けすぎると人が集まる」MOA大学特別講義vol.2 エハラマサヒロさん

7月23日(日)に行われたMOA大学特別講義Vol.2 業界のTOPランナーが登壇するこの舞台のトリには、お笑い芸人のエハラマサヒロさんにご登壇いただきました!

「絶対に無理と言われれば言われるほど、やる気になる」MOA大学特別講義vol.2 松本恭攝先生

7月23日(日)に行われたMOA大学特別講義Vol.2 ラクスルCEOの松本恭攝さんに「人の限界を決めるもの」についてお話いただきました。

「人間社会から計算機自然へ」MOA大学特別講義Vol.2落合陽一先生

7月23日(日)に行われたMOA大学特別講義Vol.2 落合陽一先生には「人間社会から計算機自然」についてお話いただきました。

「貯信のすすめ」MOA大学特別講義vol.2 桶浦直樹先生

7月23日(日)に行われたMOA大学特別講義Vol.2 2人目のゲストは、クラウドファンディングサービスを提供する「Ready for」株式会社の代表取締役である、桶浦直樹先生。 クラウドファンディングを通して挑戦のハードルを下げ、 “誰もがやりたいことを実現でき…

「自分の挑戦を共有し、人をポジティブにし続けたい」MOA大学特別講義vol.2 ジョーブログ先生

7月23日(日)に行われたMOA大学特別講義Vol.2 最初の講義は、カリスマYoutuberのジョーブログ(@joeANDdream) 先生。 冬のアメリカ大陸を2回横断、スケボーとママチャリで日本一周達成など様々なことにチャレンジされているジョー先生に「一歩を踏み出す勇気…

MOA大学特別講義vol.2 「"出る杭" として突き抜ける方法」を語るゲスト紹介

今回も超豪華なゲストが登壇予定! 7月23日に開催される MOA大学特別講義第二弾 皆様のおかげでクラウドファンディングの支援額も、目標の200%を達成いたしました。 誠にありがとうございます。 新しい未来の学校「MOA大学」(特別講義vol.2) を開催したい! …

メディアアーティスト落合陽一さんが教える「近代の超克」

業界のトップランナーに授業をしていただくMOA大学の教室 6月17日に開催した第6回目の授業では、講師にメディアアーティストの落合陽一さんをお招きし「近代の超克」をテーマに講義していただきました。

OneJapan濱松さんが教える「周りを巻き込むために必要なこと〜OneJapanの挑戦〜」

業界のトップランナーに授業をしていただくMOA大学の教室 6月17日に開催した第6回目の授業では、講師にOneJapan代表の濱松誠先生をお招きし「周りを巻き込むために必要なこと〜OneJapanの挑戦〜」をテーマに講義していただきました。

平均年齢24歳のクリエイター集団が仕掛ける"教育×エンタメ"イベントとは!?

7月23日に MOA大学特別講義vol.2 を開催します! クラウドファンディングでは、85人以上の方に支援をいただいており、達成率は既に100%を超えています!! (6/21現在)※チケットも売り切れが出始め、特別席は残り1席となりました。

プロギャンブラーのぶき先生が教える「人生とビジネスの勝ち方」

業界のトップランナーに授業をしていただくMOA大学の教室 5月27日に開催した第5回目の授業では、講師にプロギャンブラーのぶきさんをお招きし「人生とビジネスの勝ち方」をテーマに講義していただきました。

房野史典先生が教える「なぜ売れない芸人の僕が、200万PVの人気連載を持ち、 処女作『超現代語訳 戦国時代』がamazonランキング1位になったのか?」~MOA大学 少人数の教室vol.4~

業界のトップランナーに授業をしていただくMOA大学の教室 5月20日に開催した第4回の授業では、『超現代語訳 戦国時代』の著者であるお笑いコンビ「ブロードキャスト」の房野史典さんを先生としてお招きし「なぜ売れない芸人の僕が、200万PVの人気連載を持ち…

「ボケる人間になれ!」ダイノジ大谷伸彦先生が教えるこれからの時代の生存戦略~MOA大学 少人数の教室 vol.3~

業界のトップランナーに授業をしてもらうMOA大学の教室。 4月23日に開催した第三回目では、講師にダイノジ・大谷伸彦さんをお招きし「これからの時代の生存戦略」をテーマに講義していただきました。

吉田 浩一郎先生が教える「AIやロボットに代替されずに、個人が活躍するための戦略」~MOA大学 少人数の教室 vol.2~

業界のトップランナーに授業をしてもらう MOA大学の教室 4月8日に開催した第二回では、株式会社クラウドワークス代表取締役の吉田 浩一郎さんを先生としてお招きし、「これからの時代に、AIやロボットに代替されずに、個人が活躍していくための戦略」につい…

佐渡島庸平先生が教える「これからの大変革期における戦い方」~MOA大学 少人数の教室 vol.1~

業界のトップランナーに授業をしてもらう MOA大学の教室 3月20日に開催した第一回では、株式会社コルク代表取締役の佐渡島庸平さんを先生としてお招きし、「これからの大変革期における戦い方」について講義していただきました。

悔しい思い出が自分の原動力”山本太一”

第1期生インタビュー「山本太一」 【山本太一】学生時代はプロを目指しテニスに熱中する日々を送る。その後、ベンチャー企業で圧倒的な成長をしたいと決意し、広告代理店ソウルドアウトに新卒入社。入社わずか2ヶ月後に新規事業の立ち上げメンバーに抜擢され…

まずは宣言して、退路を断つ "吉井 健吾"

<MOA大学 第1期生インタビュー "吉井健吾"> 【吉井 健吾】学生時代はサッカーでインターハイ出場を経験。現在はキュービックというベンチャー企業で働いている。会社では"1年間で約100名のメンバーが増える"という急成長を経験し、現在は24歳という若さで6名の部下を持ち複数のメディアを運営している</moa大学>…

新しい選択肢を作りたい "峯尾ひろこ"

<MOA大学 第1期生インタビュー "峯尾ひろこ"> 【峯尾ひろこ】 女性に最も人気な企業と言われているPlan・Do・Seeに新卒で入社後、 約1年半働いた後、アマゾン合同会社に転職。 アマゾンでは新規事業開発を経験し、 "さらに新しい挑戦がしたい”と、フリーランスとして独立することを決意。 現在は業界の</moa大学>…

"矢野 拓実"が挑戦したい2つのこと〜MOA大学〜

<MOA大学 第1期生インタビュー "矢野 拓実"> 【矢野 拓実】 新卒で入社した会社を半年間で辞め、 現在はフリーのフォトグラファーとして活動中。 3月20日から始まる少人数制の教室にも参加し MOA大学の第1期生となる”矢野さん"に今回インタビューさせていただきました。</moa大学>

"学びを遊びに" 全く新しい未来の学校「MOA大学」~代表・今田孝哉の想い~

新しい未来の学校「MOA大学」を創設! "MOA大学"とは…!? テーマは「学び(M)を(O)遊び(A)に」 エンターテイメントの力で教育をワクワクするものに変えていく。 そして一歩踏み出すキッカケを提供し、人生が変わる瞬間をたくさん作る。 MOA大学は、挑戦を応…