MOA大学メディア 〜学びを遊びに〜

新しいカタチの心踊る学習体験を提供する「MOA大学」の公式ブログです。

プロギャンブラーのぶき先生が教える「人生とビジネスの勝ち方」

業界のトップランナーに授業をしていただくMOA大学の教室

5月27日に開催した第5回目の授業では、講師にプロギャンブラーのぶきさんをお招きし「人生とビジネスの勝ち方」をテーマに講義していただきました。 f:id:moauniversity:20170606140959j:plain

プロギャンブラーのぶきさん
15年×世界82ヶ国ノマドなう
検索【ギャンブラー】で上位独占。
世界中のカジノで勝ち続け、愛する旅を続けてく。
携帯も時計も国境も持たず、バックひとつで生きる自由人。
震災でボランティアしに一時帰国
出版依頼&毎週トーク依頼で絶好調
処女作「勝率9割の選択」が重版。
「ギャンブルだけで世界6周」が出版

人生とは?

f:id:moauniversity:20170606141216j:plain photo by矢野拓実

のぶきさん:

「人生とは生きてる時間のこと」 そして生きてる時間とは心臓が動いてる時間のこと。

じゃあ、何のために心臓は動いているのか。
心臓は、自分を生かすためだけに動いている。
人生のメインは自分自身。親・恋人・世間体、誰のためでもない。

つまり、人生とはまず第一に自分のために生きるということなんです。

僕が15年間で世界を6周して感じたのは、「世界の人はもっと自分のために生きてる。おそらく日本人はもっとも自分のために生きてない。」ということ。

仮に、あなたがベジタリアンだと考えてみてください。
ベジタリアンなあなたが、ビンゴで高級和牛1年分をもらったら?

全然、嬉しくないですよね(笑)

つまり、自分にとって何が嬉しいか大切かとい軸は人とは違うんです。

「自分は自分のために自分を生きてく!」

世間体や他人の軸はポイポ〜イしてください!

自分の望む人生を送る

f:id:moauniversity:20170606141323j:plain photo by矢野拓実

人生ですることは「自分の望む人生を送ること」 人が望む人生なんて、人それぞれで違うんです。
だからこそ、大事なのは「自分軸」

他人の視点じゃなくて、自分の視点で望むことを達成できたら人生は素敵になる

そして望む人生に必要なのが、
「死ぬまでにすることリスト」

死ぬまでにしたいことっていうのは、ある日パッとひらめきます。
ひらめきというのは脳が自分のために思いついたアイデアだから、大切にしてあげてください。

僕の場合はそれが、
「世界をさすらうプロギャンブラー」だったんです。

死ぬまでにしたいことが見つかったら、
「本気」でそれに取り組んでください。

周りからどう思われるとかは全く無視して、お医者さんに「あなたの余命はあと一日です」って言われた感覚でひたすらに走ってください!

実力分の自信を持つ

f:id:moauniversity:20170606141559j:plain photo by矢野拓実

僕たちギャンブルの世界では、勝率が高いほどたくさんのお金を賭けるのが勝ち方。
例えば、勝率が51%なら持ち金の2%、勝率が60%なら持ち金の20%を賭けるのがベストなんです。

この考え方を自分の自信の持ち方にも応用するんです。
自信を持つときに大切なのは、過信も謙遜もしないこと。

60%勝てる勝負で謙遜して持ち金の10%しか出さないと、自分が得られるチャンスを2回に1回失うことになるかもしれない。

過信をする人は成功しません。
ギャンブルでもベストの賭け金の倍をかけたら破産します。

「勝つことも大切だけど、勝ち続けることが大切」

だから、過信も謙遜もしない。

勝ちの味を覚える

f:id:moauniversity:20170606142021j:plain photo by矢野拓実

ギャンブルって何でハマるんだと思いますか?
それは、勝った時の感覚、勝ちの味を忘れられないからハマるんです。

だから、自分が何かを達成した時のために自分にご褒美を作ってあげてください。
やりたいことをやり続けるには、やり続けることが楽しいって感覚を作ることが大切。

みなさんの夢を達成するためにも、ご褒美を作って着実に夢に近づいていってください!
f:id:moauniversity:20170606141822j:plain photo by矢野拓実

プロギャンブラーのぶきさん、ありがとうございました!
文章:伊藤涼