読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOA大学メディア 〜学びを遊びに〜

新しいカタチの心踊る学習体験を提供する「MOA大学」の公式ブログです。

"学びを遊びに" 全く新しい未来の学校「MOA大学」~代表・今田孝哉の想い~

新しい未来の学校「MOA大学」を創設!

"MOA大学"とは…!?

テーマは「学び(M)を(O)遊び(A)に」

エンターテイメントの力で教育をワクワクするものに変えていく。

そして一歩踏み出すキッカケを提供し、人生が変わる瞬間をたくさん作る。

MOA大学は、挑戦を応援するコミュニティです。

f:id:moauniversity:20170323153005j:plain

 

ご挨拶

「MOA大学」発起人の今田孝哉と申します。

本メディアをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

私達は「学びを遊びに」をテーマに、エンターテイメントの力を活用し、新しい学習体験を作っていく活動を行なっております。

f:id:moauniversity:20170425183025j:plain

MOA大学で実現したいこと

強制された暗記型の学習ではない、自らの意志で楽しみながら学ぶ教育を通じて、人生が変わる瞬間をたくさん作っていきたいと思っています。

業界のトップランナー達を講師としてお招きし、日常では味わえない濃密な授業を開催していきます。

f:id:moauniversity:20170425180600j:plain

具体的なMOA大学での活動

主に社会人1~3年目の方を対象として、以下の活動を実施しています。

  • 特別講義
  • 月に2回の密なコミュニティ内で学ぶ実践授業
  • オンラインで学ぶMOA大学チャンネル

f:id:moauniversity:20170425231552p:plain

 

2月に行われた特別講義

2月18日に行われた第一回の「特別講義」

登壇者にはキングコング西野さんをはじめ、様々な業界のトップランナーの方々をお招きして開催しました。

f:id:moauniversity:20170425182833p:plain

当日の様子

以下のリンクから当日の西野さんの講義の一部をどなたでもご覧いただけます。

www.moauniversity.com

【外部メディア】

logmi様に掲載していただきました。

logmi.jp

logmi.jp

logmi.jp

代表 今田孝哉

f:id:moauniversity:20170425175902j:plain

今田孝哉
1993年生まれ 福井県出身。学生時代は音楽・ブレイクダンスを行い、 13年には”野外音楽フェス”を立ち上げる。 「超大自然フェス」と題したイベントは、その企画のユニーク性から各メディアに取材され「福井で今熱い人~What'sHOT!~」として雑誌・新聞に取り上げられる。9年間、エンターテイメントの世界に身を置いたことで、ワクワクする空間作りの素晴らしさを実感し、22歳の時に「エンターテイメントで世の中を変える」ことを志す。 その後新卒で入社したスタークス株式会社で歴代最多成績を記録し新規事業を立ち上げを経験。

Facebook今田孝哉
twitter今田孝哉 (@kouya5724) | Twitter
LINEブログ:今田孝哉 Powered by LINE

 

メッセージ

思わず前のめりになるような、新しい形の学習体験を作りたい

「今までの学習の場ってネガティブなイメージが多いと思うんですね。授業やセミナー、講義など。話し手が一方的であるがゆえに、つまらなくて眠たくなったり。なので、学びに対して消極的な人が多いのは、いわば自然だと思います。

でも一方で映画やドラマは"メッセージを伝えるために"映像や音楽などに拘っていて、感動のシーンではピアノ音などの音楽が流れますよね。あの瞬間に初めて感動し、心が動くわけです。つまり、前のめりに見入る状態を作るには、音楽や映像を絡めた"演出"が重要だと思ったんです。なので空間づくりに拘った形で学習の場を作っていきたい。そうした"楽しさ"を絡めてデザインすることで、効率のいいインプットができると思います。

人は本来学びたい、という欲求があるはずなので、"学び"にもっと前のめりになって、「もっと学びたい」と思えるような...そんな限りなく遊びに近い学びの体験を作っていきたいと思います。」

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

第1期生エントリーはこちらから↓